大学院生の引きこもりが3年かけて卒業を目指す日記

なんとか卒業して社会人になってしまったのでタイトルどうしようか検討中。大学時代の専攻は有機化学のすみっこ、今は混ぜ物系高分子材料メーカーの新入社員です

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

家で仕事ができない/今年の文献紹介についての日記

私は家で仕事ができない。 子供のころから、家で勉強しない生活だった。 小中なんてろくすっぽ勉強しなくても成績が取れたし、たまに勉強する時も、塾や公民館の自習室で行った。 高校も予備校も大学も基本的に自習室で勉強していた(そもそもあまり勉強はし…

研究室に住めるのは、実験に慣れたからである

奴隷の鎖自慢のようですが。 これは記録しておかないと半年後に今の気持ちを忘れてそうだから。 最近研究室に住む勢いでずっと研究室にいる。 週に1-2回泊まらないと落ち着かない体になってしまった。 でね、なぜそんなことが出来るかって、慣れたからなんで…

時代はシリカろ過だよ:反応開発においていかに操作を簡便にするか

研究上のちょっとした話題。 私の研究テーマは、合成有機化学と構造有機化学の間のような分野なのだけれど、たまたま今、反応開発のまねごとのようなことを行っている。本試験に有効な反応条件の探索のためにモデル基質で予試験を行いまくっている。12月末か…

就活後記:化学メーカー研究開発職

(研究室の後輩へ向けたものの転載。だらだら書きました。すみません。) 先輩を頼ることについて 就活が終わった先輩と言うものは、後輩にそのノウハウを伝授したくてたまらなくてウズウズしているものですから、頼りに頼りまくるべきです。就活未経験者に…

研究の方向性をどうするのがいいのか

さて、あと1年じっくり研究をすることが出来る。 あと1年何をしよう。何を目標にして研究をやろう。 思考の羅列なので連ツイチックな箇条書きで失礼しますね。あと専門用語をガンガン使います。 助教の先生に言われたんです。私の研究は新規性が低いと。10年…

皆さまはメモ書きに口語は使わない…?

高校時代からよく面白がられていたのですが、私はメモ書きを話し言葉そのままで書くのですね。 例えば今手元にある実験予定のメモ書きを見ますとね、 ●●のもう一度再現。再現が取れてしまったらどうしようか?そういえばDCM入れてたよね?それが良かったのか…

私の独り言は「口寄せ」

私の独り言は、目の前にイマジナリーフレンズを建ててその人と会話するスタイルなのですね。なので私の口調はまるで誰かに話しかけているようであり、私の周りの同僚たちは私の独り言に返事をすればいいのかいつも迷うそうです。それでね、イマジナリーフレ…

雑記

思いつくままに独り言を垂れ流す。 やっぱり資格取れるような学科に行っておけばよかったなぁと思う瞬間は大いにある。 そしたらこんなにしんどくてたまらない就活をする必要が無いのに。 「資格」は誰にも汚されないからきっと自信になるのに。 勉強範囲が…

GPAが3より低い人間は人権が無い / お前ら全員死んでしまえ!!!!!!!

(いつものPMSによる戯言です。春の躁病月間もあいまって酷い。) (認知の歪みと視野狭窄と希死念慮がひどい) (死ねという罵倒語は流石に響きが宜しくないので他にいいものは無いだろうか。) GPAが3より低い人間は人権が無いのだ。 だからお前は死ぬべき…

春休みやりたいことリスト

ものすごく運よく3月の就活解禁前に内定を頂きまして、就活を終えることとしました。(近いうちに就活後記も書きます。) で、期せずして春休みがものすごく暇になってしまったので、春休みやりたいことを書いておく。 自分の中の参考、1月に考えていた内定…