大学院生の引きこもりが3年かけて卒業を目指す日記

なんとか卒業して社会人になってしまったのでタイトルどうしようか検討中。大学時代の専攻は有機化学のすみっこ、今は混ぜ物系高分子材料メーカーの新入社員です

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

人はサポートの方がいいパフォーマンスが出るのは当然では?

私は学生時代化学系だったので、毎週毎学期に実験の授業があった。 大抵は2-4人の グループを組んで実験を遂行する。 班の雰囲気で私がメインで進行することも他の人がメインで進行することもあった。 で、ここからは仮説なのだが、例えば実験遂行スキルが数…

有機農業はどうして「有機」農業と言うのか

有機農業ってどうして有機農業と言うのだろう? 有機農業って要は農薬を使わない農業だろうけど、農薬ってめっちゃ有機物じゃん。 と思って少し調べました。 化学界隈における有機化合物(organic compound)の定義は以下になる(wikipediaより)。 有機化合…

私はハキハキと話すらしい

今日社外の方とお会いする機会があったのだが、名刺交換の際に「ハキハキ話される」「アナウンサーのよう」と述べられた。世辞も含まれるだろうが、言われて悪い気はしない。 先日新入社員研修の際に10人程度の前で試用期間の感想を言う会があったのだが、そ…