大学院生の引きこもりが3年かけて卒業を目指す日記

なんとか卒業して社会人になってしまったのでタイトルどうしようか検討中。大学時代の専攻は有機化学のすみっこ、今は混ぜ物系高分子材料メーカーの新入社員です

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

お前ら全員私のことをばかにしているんだろ

雑記的なポエムです。 お前ら全員私のことをばかにしているんだろ。 毎月お馴染みの発作の時期がやってきた。 あまりにも周期性が高すぎてPMSを疑っている。 しかしプラセボかもしれないと思っている。 私の聖書「メンヘラの精神構造」(加藤諦三、PHP新書)…

悔しくて情けなくて恥ずかしくて悲しい

2021/01/22 本日は大分情緒不安定な日でした。 事情を説明するのは面倒くさいから気が向いたらする。 私がきちんとプレゼンを練ってこなかったのが悪いし、私の説明力がなかったのが悪いし、少しせっつかれてすぐ「見切り発車でした」と主張を引っ込めた私が…

合成と反応開発―研究の分類について

研究室に入る前の3年生の私に情報を与えるとしたらどうするかなー、と考えながら語っていく。 私も狭い範囲のことしか知らないから、その道の人に言わせれば頓珍漢なことを言ってしまうかもしれない。そこは念頭において宜しくお願いします。ポンコツな修士…

この瞬間のために研究をしている

研究が上手くいくかもしれない…!という期待感に満ちた瞬間のために研究をやっている。 朝から興奮が止まらない。何でもできちゃう。 そうだよこの瞬間のために研究をやってきたんだよ。久しぶりだこの感覚。 先日、今年新しく来た助教に研究について相談を…

私は何がしたいの?

新年あたりからずっと病んでいる。 私は何がしたいのだろう?と再び闇の中に放り込まれてしまった。 なぜならば、いざ志望動機を書こうとして全く書けないからである。 私は何がしたいの? (研究職、研究開発職がいいの?という問いもあるがそこは悩みたく…

R&Dでの研究と事業部での開発の違い

・研究職と開発職の違いは何なのだろうか。そして私はどちらをやりたいのか? ・最近は研究のことを、R&D(Research and Development)とかオシャレに言うことがあるらしい。最初何を言っているのか分からなかった。 ・R&Dでの研究と事業部での開発は何が異…

実現できるかは置いといて今年やりたいこと

新年は意識が高いですからね、今年やりたいことを羅列したいと思います。抽象具体問わず思いついた順に羅列します。今は躁ですからね、実現不可能そうなやりたいことがどんどん浮かんでは止まりませんね。 ・裁量高く生きたい。計画を立てて生きたい。 ・(…

私は博士に向いていない。

私は博士向いていないと思うんですよね。私は修士が向いている。だから万一来年内定が得られなかったとしたらもう一回留年する。 博士に求められる力は「そもそも何をやるかを自分で生み出せる力」だと思っています。私にはその力は無いし、無い人間にも技術…