大学院生の引きこもりが3年かけて卒業を目指す日記

なんとか卒業して社会人になってしまったのでタイトルどうしようか検討中。大学時代の専攻は有機化学のすみっこ、今は混ぜ物系高分子材料メーカーの新入社員です

出張日記 鬼のように疲れた

鬼のように疲れた


・慣れない機器を間違えないように神経張って操作するのがめっちゃ疲れる。
・実験条件は先輩が考えているので、私はどのサンプルがどの条件のなのか間違えそうで怖い。お金が超高いからやり直しのきかない実験だし、サンプル取り違えたり条件間違えたりするのは間違えたことが分からないので致命的で、めっちゃ先輩に確認しながらメソッド設定するのが神経使う。
・地味に環境も疲れる。イエロールームだから目が疲れるし、クリーンスーツの靴硬いから足が痛いし、機械音がめちゃくちゃうるさいから話し声聞こえないし。
半導体の実験ってすごくお金がかかる〜。この2日の実験だけでコミコミ200万くらいかかっている。加えて利益は一銭も生み出していない。地味に心にくるよね。
・でも今回使った福岡の機器全部買うとなると2〜3億かかる。センターの方の様々なご助言も貰えるし、これからも毎回数百万払って福岡に行く生活なんだろうな。
・それでも行かせていただいてとても良かった。これまで紙の上でしか見ていなかった製造プロセスを、実際の機器で操作することによって流れを理解した。なるほどこれがSAPか、これがダマシンか、と理解した。
・あと先輩に製品のことを色々聞けたのですごく良かった。今までお話とかを聞いていて分からなかったところを聞けてよかった。
特に溶融粘度についてとか、ラミネートについてとか。

 

 

・1日めは20時まで、2日めは私の飛行機からの終電が早いため18時まで。お家に帰ったのは終電です。

・鬼スケジュールだった…。私は一応昼休憩中ちょっととったけど先輩はお昼も取らずにぶっ続けで実験していて、いやほんとセルフブラック気質が本当に心配だわ。

・ま本来3日でやりたい実験を、機器の予約が取れなかったから2日で頑張って行ったわけで、まあこんなスケジュールになりますよね。

 

・まあ私は今回はついて行って言われた操作行っただけなので、責任がないという意味では気楽でした。今後ひとりでも実験が行えるように、頑張って操作覚えてきました。ただし立ち上げたち下げと、露光の最初のプログラム作成とかは怪しい気がする…。何度も繰り返し行った作業は覚えた。

 

・先輩についていって博多のいつものお買い物コースについて行った。先輩はグルメ好きなので色々お店に詳しい。

 

・和菓子  鈴懸本店  ミニどら焼きみたいなやつが美味しかった

・ケーキ  チョコレートショップ  博多のチョコレートの走りらしい。調べたら博多は結構スイーツが有名なんですね。

・めんたいフランス  パンストック 天神店  出張の朝ごはんにしました  食べごたえあって美味しかったです

 

 

 

・ゴマ鯖がめちゃめちゃ美味しかったです

博多名物なんだってね、知らなかった

お土産に買ったけどあと1-2個買えばよかったな

 

 

以上終電でおうちに帰ります