大学院生の引きこもりが3年かけて卒業を目指す日記

なんとか卒業して社会人になってしまったのでタイトルどうしようか検討中。大学時代の専攻は有機化学のすみっこ、今は混ぜ物系高分子材料メーカーの新入社員です

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Jounal Club Expressの記録

おそらく一般には、『抄録会』が通じると思うんですよね。 論文を一つ選択して、その要旨をA4 1-2ページにまとめて、その内容を発表するゼミの一種。 弊ラボではJounal Club Express (JCE) と呼ぶことにしていますが、コロナの昨年度から助教の提案で始まっ…

みんなのA列車で行こうPCが楽しすぎる

私、ずっとcities; skylinesというゲームがやりたいと、半年前から大声で言っていたのですよ。 しかしあのゲームは高スペックPCが必須なので、私のCPU 2.4 GHzしかない低スぺノートPCじゃ最低動作環境にも満たなかったのですよ。 それで、PCゲームに詳しい後…

コアタイム外にやらねばならない仕事が多すぎる

我々は実験をすることが仕事なのです。 営業職で言えば、定時の間は営業先に行くことが義務で、オフィスにいたら怒られるじゃないですか。 我々は実験卓が営業先のようなものなので、コアタイム中は出来るだけ実験卓にいて、デスクにずっといると怒られる訳…

5/11 雑記 / 典型的な躁期ではないか。

今朝の4時半です。気づいたら空が明るくなっていてびっくりしている。 最近やる気に満ち溢れた上で怒りっぽくて、典型的な躁病期間な気がしてきました。 やる気と怒りっぽいって両立しなくないか、と今まで思っていたが、なるほどこういう感じか、と身をもっ…

助けて

助けて 最近毎日毎日ブチ切れちゃうよ 自分でも地雷のポイントは分かりやすいと思っていて、悪いと思っていなかったことが実は悪いと分かったとき、それを認められなくて騒いでいるのね。 例えば昨日は、妹と一緒にスーパーに買い物に行ったのだけど、「ちょ…