大学院生の引きこもりが3年かけて卒業を目指す日記

なんとか卒業して社会人になってしまったのでタイトルどうしようか検討中。大学時代の専攻は有機化学のすみっこ、今は混ぜ物系高分子材料メーカーの新入社員です

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

研究室には2種類の女の子が必要である。

研究室には2種類の女の子が必要である。 助教の弁。 研究室運営を円滑に行うにおいて、女子は2人欲しい。しかも以下に示す2タイプ欲しい。 今の私のような、ちゃきちゃきしていてバリバリ実験をこなして研究を回してくれる人。 庇護欲をそそるような、弱そう…

これからの半年はつまらない研究をやりたい

私、これから卒業までの半年はつまらない研究をやろうと思うのね。 卒業までにはいつかやるべきだが正直つまらないので後回しにしていた研究がいくつかあるので、それを片手間で片付けつつ本筋を処理すれば、半年過ぎるんじゃないかな。 あんなつまらない仕…

マニュアル作成が趣味

今(深夜2時半の研究室にてお送りしています)、『文献紹介の注意点』を書いた。文献紹介とは、全合成論文を用いた反応機構の勉強会で、全合成論文のすべての反応の反応機構を説明するゼミである。 注意点は十か条くらいになった。4年生にこのくらいのことは…

研究に向いている人。

思いついたまま書くから構成がなっていないけどごめんね 一般人のイメージとして、ものすごく頭がキレる人が研究に向いていると思われそうだが(もちろんそのような分野もあるのだろうが)、実際の研究、特に実験科学の研究は、毎日毎日地道な実験の繰り返し…

メチル基が取れた

原料合成Schemeの改善をしたよという日記。 私の研究テーマは、新規大環状分子を用いた超分子合成で、新しいわっか分子を合成して、なんか面白いことをやろうみたいなテーマなんですね。 それで、B4のときに新しいそのわっか分子の合成スキームを開発したの…