大学院生の引きこもりが3年かけて卒業を目指す日記

なんとか卒業して社会人になってしまったのでタイトルどうしようか検討中。大学時代の専攻は有機化学のすみっこ、今は混ぜ物系高分子材料メーカーの新入社員です

2022-01-01から1年間の記事一覧

膀胱炎を放置したら死にかけた話

はじめに 2021夏、世間は新型コロナ第5波で医療崩壊の真っただ中だった。そんな中、私はコロナとは全く関係ない理由で死にかけて入院した。今は完治してピンピンしております。 私よりも周りの人間が心労で本当に大変だったようです。親は泣いてました。迷惑…

出張日記 鬼のように疲れた

鬼のように疲れた ・慣れない機器を間違えないように神経張って操作するのがめっちゃ疲れる。・実験条件は先輩が考えているので、私はどのサンプルがどの条件のなのか間違えそうで怖い。お金が超高いからやり直しのきかない実験だし、サンプル取り違えたり条…

人はサポートの方がいいパフォーマンスが出るのは当然では?

私は学生時代化学系だったので、毎週毎学期に実験の授業があった。 大抵は2-4人の グループを組んで実験を遂行する。 班の雰囲気で私がメインで進行することも他の人がメインで進行することもあった。 で、ここからは仮説なのだが、例えば実験遂行スキルが数…

有機農業はどうして「有機」農業と言うのか

有機農業ってどうして有機農業と言うのだろう? 有機農業って要は農薬を使わない農業だろうけど、農薬ってめっちゃ有機物じゃん。 と思って少し調べました。 化学界隈における有機化合物(organic compound)の定義は以下になる(wikipediaより)。 有機化合…

私はハキハキと話すらしい

今日社外の方とお会いする機会があったのだが、名刺交換の際に「ハキハキ話される」「アナウンサーのよう」と述べられた。世辞も含まれるだろうが、言われて悪い気はしない。 先日新入社員研修の際に10人程度の前で試用期間の感想を言う会があったのだが、そ…

部署に配属されての日記

今の上司はいい上司だなぁ と思うところ。 ・勉強してほしい、と何度も言っていた。それは「目先の実験よりもじっくり知識をつけてほしい」という意味だと解釈した。 ・我々に対して正直である。何なら仕事面倒くさいみたいな話もしているようである ここ1週…

今の家のいいところ、不満なところ

いいところ ・会社の最寄り駅なので通勤が社バスで10分 ・超駅チカ。駅徒歩2分 ・なのに線路から一本入っているからすごく静か。閑静な住宅街。腕時計の秒針の音が聞こえるほど。 ・ウォークインクローゼットつきなので収納がそこそこある(床に散らかってて…

基板材料のおべんきょう日記その1

基板業界の下請けの新入社員だけど、用語が多くて難しいねん。しかも断片的に教わるから用語が頭ん中でとっ散らかっている。だからか先輩社員が100Pくらいの薄いプリント基板の教科書をくれた。それでも全然分からないけど、とりあえず終業後に読むよ。ただ…

簿記2級ネット試験は当たりの問題が出るまで何度も受けるが吉

会社が取れというので簿記2級を取得した。ちなみにネット試験である。 テキスト代も試験代もすべて会社が負担してくれて、講義動画も見放題で、月一で研修もしてくれる至れり尽くせりな対応で、あとはお勉強するだけであった。 私の会社は素材メーカーで、化…

ホームシックになるなんて思ってなかった(自分の化けの皮がはがれてきて自分がコミュニケーション能力も学力もない仕事のできないポンコツ人間だと社内の人間にだんだん露呈されていると思うのが本当に悲しい)

新社会人になって一人暮らしして1か月ちょいである。 ホームシックと五月病と空腹と寒さとほかもろもろでさっき号泣した。 自分が五月病になるなんて思っていなかった。 一人暮らし自由だし好きなものを好きなだけ食べられるし風呂も好きなタイミングに入れ…

【人狼】人外は偶数進行が好き

ニコニコ動画に、ゆっくり人狼というジャンルがある。 ゆっくり人狼を鬼リピするのは私の趣味のひとつである。 るる鯖のログを読むのも後になって始めた。 パチンコに近い。脳をとろかして展開を追う。 ちなるる鯖のログは結構な数を読んだが実戦経験はない…

モチベーションを保つことは難しい。その対策が「目標を立てる」ということなのか?

新入社員研修の季節ですね。私も現在は毎日毎日偉い人の講和とか、それを受けての学んだことを書いて共有して気づきを共有するとか、研修会社によるザ研修みたいな研修とか、毎日受けております。 最近もやもやと抱えている悩みを言語化する。 最近、人生っ…

簿記2級勉強日記0405

前置きは飛ばすね 今日は財務諸表の作成について学んだ。 大体は3級でやったことと一緒である。七面倒くさい決算整理仕訳をして、それぞれを財務諸表に書き写していく。 2級で新たに出た注意事項 ・貸倒引当金は、売上債権(受取手形と売掛金)に対するもの…

 悲しいかな私は承認欲求のために生きているのだな

私が何のために仕事をするかってさ、悲しいかなさ、承認のためなんですよ。 会社の人々に私が仕事ができると思われることが快感だから、そのために仕事をするし、仕事の能力を上げるんですよ。 上司に仕事ができると思われるというか、私が仕事ができる人間…