大学院生の引きこもりが3年かけて卒業を目指す日記

なんとか卒業して社会人になってしまったのでタイトルどうしようか検討中。大学時代の専攻は有機化学のすみっこ、今は混ぜ物系高分子材料メーカーの新入社員です

部署に配属されての日記

今の上司はいい上司だなぁ

と思うところ。

・勉強してほしい、と何度も言っていた。それは「目先の実験よりもじっくり知識をつけてほしい」という意味だと解釈した。

・我々に対して正直である。何なら仕事面倒くさいみたいな話もしているようである

 

ここ1週間ひたすら過去の研究報告書を読んでいる。(それは先輩方がお忙しくて我々を教える暇がないというのもある)

細かいところは多分理解しきれていないけれど、過去にどんなことをやっていたのかをざっくり理解すればいいのかなと理解して流し読みしている。それでもわけわからない用語ばかりなので読むのに時間がかかる。

楽しい。

 

 

 

会社に入って勉強すること

(資格)

・簿記2級

危険物取扱者(乙)

 

 

それ以外だと大きくは二つ

・高分子化学の基礎

半導体パッケージの製造プロセスと各材料の理解

(・PCB基板の製造プロセスと各材料の理解)

 

 

高分子化学だけでも学生のうちにさらっておけば少しは違ったかな

構造を見て重合反応がパッと出てくるようになりたい

物性の感覚も全然つかめない。

まあやっているうちに嫌でも覚えるかな。

 

 

 

あたしは虚栄心だらけのあんまりいい新入社員ではないけれども、それでも精一杯やりますのでどうかよろしくお願いいたします。

 

超絶ホワイトな会社なのだろうな。多分。他をあまり知らないけれど。

研修中の身だからだけれどもきちんと定時で帰れてるしね。

最終バス19時だしね。