大学院生の引きこもりが3年かけて卒業を目指す日記

なんとか卒業して社会人になってしまったのでタイトルどうしようか検討中。大学時代の専攻は有機化学のすみっこ、今は混ぜ物系高分子材料メーカーの新入社員です

春休みやりたいことリスト

ものすごく運よく3月の就活解禁前に内定を頂きまして、就活を終えることとしました。(近いうちに就活後記も書きます。)

で、期せずして春休みがものすごく暇になってしまったので、春休みやりたいことを書いておく。

自分の中の参考、1月に考えていた内定取ったらやりたいこと:

実現できるかは置いといて今年やりたいこと - 大学院生の引きこもりが3年かけて卒業を目指す日記

 

 

(研究室の仕事)

  • 文献紹介
  • 4年生に教えるための院試問題の復習
  • (実験)

 

 

(意識の高いこと)

  • 何か「資格を取る」という経験がしたい

ちょうどいい感じにこんなブログ記事を見つけたので、FP3級を取ろうかなと思っている。

ao8l22.hatenablog.com

 

5月に試験があるらしい。春休みの勉強におあつらえ向き。

「資格を取るという行為の自分なりのノウハウを身に付けたい」「ふるさと納税iDeCo、NISAが呪文じゃなくなりたい」「社会人基礎力になる気がする(FP3級は実務には役に立たない趣味資格だが)」を目標に勉強していますが、とりあえず買ってみたテキストをが思った以上に何を言っているか分からなくて難しくて早速挫折しそう…。

とりあえずトピックだけでも把握するレベルで読んで、後はひたすら問題演習して知識を習得するのがいいのか、テキスト勉強でなくて動画の方がいいのか、少しでも社会人経験を積んでから取得した方が理解が早いのか、いやしかし今暇だから勉強したい訳で…。と考えています。

 

あと学部の成績の悪かった頃の私が「お前に勉強するという行為なんて無理なのだ、だってお前は学部時代に30単位落としたのだ、そのころのお前と整合性が取れなくなるぞ、それならばどうしてお前は学部時代に30単位も落としてGPAも3より低いのだ、お前は怠けていたのか、その通りだなお前は生きている価値が無い死ね死ね死ね」と定期的に囁いてくるのがしんどい。

 

  • ぶっちゃけ英語の勉強もするべきなのだろうが本当にやる気が出ない。うちの大学(東京理科大学)は、「英語の勉強するくらいならその分専門の勉強をしよう」という価値観なように感じているので、それに倣い英語の勉強はモチベーションが上がらない。

 

  • 料理
  • 副菜レパートリーを増やす。「常備菜を作って弁当に詰める生活」を送りたい。以下の料理くらいは何も考えずに作れるようになりたい。

  • ほうれん草の胡麻和え。
  • もやしのナムル
  • コールスロー
  • (他にも何か増やしたい)
  • キーマカレー好きなので作りたい。ハウスのルウがあったはず
  • 贅沢に春野菜のオイルパスタを作りたい。春キャベツをメインに、アスパラやスナップエンドウ、グリンピースなどお高くて美味しい春野菜をふんだんに入れたオイルパスタがいい。

 

遊び

  • Cities:Skylines(PCの街づくりシュミレーションゲーム)をめっちゃやりたいがPCスペックが足りない。私の低スペノートはCPUが2.3 GHzhしかないので多分出来ない悲しい。どうやらPCパーツはクリスマスあたりに安くなり、今は高いので買うのは辞めた方がいいらしい。
  • という訳で私のクソスペノートPCでもできるSteam(PC)のシュミレーションゲームをお詳しい方に聞いたところ、「A列車で行こう」をお勧めされたのでやってみてもいいかも。
  • 動画編集技術をつけたいが肝心の動画で上げたいネタが無いよ
  • ゆっくり実況やってみたいなぁ。YMM4を使いこなせるようになりたい。

 

 

その他

  • 髪を切る。すごくショートにする。
  • メインバンクをみずほ以外に変える。会社の銀行だし三菱東京UFJがいいかな。
  • いいかげんクレジットカードを作りたい
  • もうちょっと家計管理が上手になりたいが具体的な方法が分からない。
  • 母の介護帰省についていくべき…?迷う。

 

 

もしコロナ禍でなかったらやりたいこと

  • 高校時代の友達と会う。同じクラスだったSちゃんとはなんか甘いものを一緒に食べに行きたい。ミロードかどっかの美味しいパンケーキとかパフェとか食べに行きたい。部長のUさんとはぐだぐだ飲むみたいなことが出来たらいいなぁ。内定取ったら長野のおうちに遊びに行きたいとか思ってたら私が内定を取る前に彼女が卒業しちゃったよ。
  • 箱根に一人旅をする
  • 4月あたりに日比谷の宝塚を見に行こう(予定)
  • パーソナルカラー診断とかメイク講座的なものを受けたい

 

 

とりあえずこんなもん。また思いついたら書き足す。