大学院生の引きこもりが3年かけて卒業を目指す日記

なんとか卒業して社会人になってしまったのでタイトルどうしようか検討中。大学時代の専攻は有機化学のすみっこ、今は混ぜ物系高分子材料メーカーの新入社員です

皆さまはメモ書きに口語は使わない…?

高校時代からよく面白がられていたのですが、私はメモ書きを話し言葉そのままで書くのですね。

例えば今手元にある実験予定のメモ書きを見ますとね、

  • ●●のもう一度再現。再現が取れてしまったらどうしようか?そういえばDCM入れてたよね?それが良かったのかな?(前の条件に対して)、DCM/MeOHで錯体作ってみる?
  • 私はメタセシスがいいと思うのよね。ポリマーにならなさそうなやつ、アクリレートがいいかなあ。分子内反応しないかな、どうかな…

(専門用語ばかりで、しかも文脈の省略が多いですがメモ書きなのですみませんね)

上記みたいな口調で紙につらつら書いているのですよ。

で、それを机とかにおいていると皆に面白がられる。

皆そうしないの?きちんと単語レベルにまで分解しているの?

 

高校時代演劇部だったのですが、その台本にもこのようなメモ書きは沢山していて、割かし同僚に面白がられていたのですね。

  • 私はここのセリフ可愛くて好き
  • 彼女は別のシーンはいいんだけどなぁ。どうしたらもっといいテンポになるのだろうなー

のような口調で台本の隅に書いているのですよ。皆そうじゃないの?逆に皆どうしているの?

 

 

短いですが以上。