大学院生の引きこもりが3年かけて卒業を目指す日記

なんとか卒業して社会人になってしまったのでタイトルどうしようか検討中。大学時代の専攻は有機化学のすみっこ、今は混ぜ物系高分子材料メーカーの新入社員です

自分を卑下すれば許されると思っている。

自分を卑下すれば許されると思っている。

 

図星がすぎる。

だからメールの文章は過剰にへりくだってむしろ失礼な文章になるし、

自分が研究で成果を出したことを認められないし

自己PRが恥ずかしくて書けない。

 

恥ずかしくて書けないことに安心するな、逃げるな

と、どうして友人の彼はこうも図星をつけるのでしょうね。

 

 

類似の話で、私が相手に不利益をもたらしてしまった場合私がそれ以上の不利益を得れば許される、と思っている節がある。


だから、私が文献紹介出さなかったけど、代わりに就活ぜんぶ投げ出して中退したら許してくれるかな、みたいな思いはあった。

なにか私が悪いことをしてしまったときに、つい一万円札でも破りたくなるのは、この心理だと思う。

誰も得しない。

まず正しくない。この思考回路はよくないと思うがやめられない。