大学院生の引きこもりが3年かけて卒業を目指す日記

なんとか卒業して社会人になってしまったのでタイトルどうしようか検討中。大学時代の専攻は有機化学のすみっこ、今は混ぜ物系高分子材料メーカーの新入社員です

恥ずかしいって何なのだろう

恥ずかしいって何なのだろう。

 

憧れの先輩と話すなんて恥ずかしい

女は常に恥じらいを持ってないと

 

うちから犯罪者が出るなんて恥ずかしい

大した成果も出してない癖にできまーすなんて恥ずかしい

 

上と下はニュアンスが違う気がする。両者を区別する何かいい言葉は無いのだろうか。

私は後者の恥ずかしいを強く感じる方だと思う。

恥ずかしいという感情に対する向き合い方が上手くなりたい。

 

 

辞書から引用します(goo国語辞書より)

恥ずかしい はずかしい

1 自分の欠点・過失などを自覚して体裁悪く感じるさま。面目ない。「成績が悪くて―・い」「字が下手で―・い」
2 人目につきたくない思いである。気詰まりである。てれくさい。「人前に出るのが―・い」「そんなにほめられると―・い」
3 相手がすぐれていて気おくれするさま。立派である。

「御息所は、心ばせのいと―・しく」〈源・葵〉

 

 

なるほど前者の意味が2. 照れくさいで、後者 が1. 面目ないだな。

面目ない…?ピンとこない…

 

・自己PRも志望動機も恥ずかしくて筆が進まない。

・私がこれをしたいと主張するのが恥ずかしい。説明会ひとつ参加するのも、「皆が参加しているから」と理由をつけないと恥ずかしくて主張できない