大学院生の引きこもりが3年かけて卒業を目指す日記

東京の大学院で毎日楽しく実験をしています。うっかり留年が決まったので3年で卒業できるよう頑張ります。専攻は有機化学。構造有機化学、合成有機化学、遷移金属触媒反応、超分子、ロタキサン。お酒と地下アイドルとシュミレーションゲームが好き。twitter:https://twitter.com/ch2cl21?s=09/

恥ずかしいって何なのだろう

恥ずかしいって何なのだろう。

 

憧れの先輩と話すなんて恥ずかしい

女は常に恥じらいを持ってないと

 

うちから犯罪者が出るなんて恥ずかしい

大した成果も出してない癖にできまーすなんて恥ずかしい

 

上と下はニュアンスが違う気がする。両者を区別する何かいい言葉は無いのだろうか。

私は後者の恥ずかしいを強く感じる方だと思う。

恥ずかしいという感情に対する向き合い方が上手くなりたい。

 

 

辞書から引用します(goo国語辞書より)

恥ずかしい はずかしい

1 自分の欠点・過失などを自覚して体裁悪く感じるさま。面目ない。「成績が悪くて―・い」「字が下手で―・い」
2 人目につきたくない思いである。気詰まりである。てれくさい。「人前に出るのが―・い」「そんなにほめられると―・い」
3 相手がすぐれていて気おくれするさま。立派である。

「御息所は、心ばせのいと―・しく」〈源・葵〉

 

 

なるほど前者の意味が2. 照れくさいで、後者 が1. 面目ないだな。

面目ない…?ピンとこない…

 

・自己PRも志望動機も恥ずかしくて筆が進まない。

・私がこれをしたいと主張するのが恥ずかしい。説明会ひとつ参加するのも、「皆が参加しているから」と理由をつけないと恥ずかしくて主張できない